学生教育とイノベーションの創出を目的とした中長期研究インターンシップ<修士・博士・ポスドク対象>を推進する協議会です。

3.受入企業のメリット・若手研究者のメリット

最新の研究知見の獲得

ファーストコンタクトプログラムにご参加頂ける企業様のメリットとしては、まず、現在国際的な研究競争の第一線に立っている若手研究者たちの講演と彼らとの議論を通じて、最新の研究知見を得ることができる点があります。企業内研究者の方々にとって大きな知的刺激を得る機会になるだけではなく、疑問点の解消や、探索領域の拡大にも繋がります。若手研究者への研修の機会としても最適といえるでしょう。

潜在的シーズの発見と共同研究の萌芽探索

講演を担当した研究者たちがもつシーズを発見し開拓することで、企業の開発研究に携わる方々は、自社研究の発展の手がかりを得ることになります。アカデミア所属の研究者の場合、応用開発が可能な潜在的シーズをもっているにも関わらず、そのことに気づいていない人物が少なくありません。製品化を念頭におく企業の研究者の方々との出会いは、市場でのニーズを発見し、自分の研究がもつ可能性を発展させるうえで、K-CONNEX所属の若手研究者にとって有益な機会であるのみならず、企業の方々にとっても有望な萌芽的研究の探索と共同研究の可能性を探るという点で、利益をもたらすものです。

他者評価を通じた自己分析とニーズ把握

K-CONNEX所属の若手研究者は、自分自身の研究テーマの掘り下げのみならず、将来研究プロジェクトを率いてゆくために必要となるコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の研鑽が求められています。アカデミア外の、しかも他分野を専門とする企業研究者の方々に対して、論旨が明快に伝わるよう努め、その結果をフィードバックされる機会は、若手研究者自身の自己把握という点で極めて重要な機会となります。また、応用、製品化を念頭に置いて研究を進める企業内研究者とのディスカッションを通じて、現在企業で求められている研究や技術、発想方法といったニーズを把握することで、彼らが今後本当の意味で世界一流の研究者へと育つうえでの重要な視座を得ることができます。

お気軽にお問い合わせください TEL 075-746-6872 受付時間 9:00-17:15 [土・日・祝日除く]

Translate:

facebook

  • facebook
事業について
企業と大学がつながるシステム
参加大学・企業一覧
企業の正会員・賛助会員ご参加区お申し込み
院生の方へIDMシステムアカウント登録はこちら

Partners

K-CONNEX 京阪神次世代グローバル研究リーダー育成コンソーシアム
PAGETOP
Copyright © 2014-2015 産学協働イノベーション人材育成協議会 All rights reserved.