1.研究者の選択

HP上で公開されているK-CONNEX所属の若手研究者リスト【リストはこちら】から、企業の方々に講義を受けたい研究者を選んで頂きます。セミナーを開催したい候補日とともに、産学協働イノベーション人材育成協議会の事務局まで講演依頼書をお送り下さい【依頼書DLはこちら】。

2.研究者の招聘

申込みされた企業様は、K-CONNEX研究者を招待講演者としてセミナーにご招聘いただけるようお願いいたします。講演するK-CONNEX研究者は、他分野の研究者の方々にも理解しやすい発表形式で、自分の研究領域の背景と研究成果について紹介します。その後、質疑応答時間を設けることにより、一方向の講演ではなく、意見交換や議論が十分可能なセミナーとなるように配慮いたします(時間の目安は、質問を含めて1-1.5時間程度を想定)。

* セミナーの司会等は、K-CONNEX専属のリサーチアドミニストレーター(URA)、もしくは受入企業の担当者様にお願いすることを想定しております。事前にご要望をお聞かせください。

3.アンケート

セミナーを聴講して頂いた企業研究者の方々には、研究内容やプレゼンテーションについて所定のアンケート用紙に評価を頂きます。

4.アンケートのフィードバック

頂いたアンケートの結果は、講演者である若手研究者にフィードバックすることにより、研究の新たな展開やプレゼンテーションスキルの向上に役立てていただきます。

* 将来的には、K-CONNEXだけでなく、他の研究者育成プログラムに所属する優秀な若手研究者も、セミナー講演候補者としてお選びいただける仕組みを検討しております。