学生教育とイノベーションの創出を目的とした中長期研究インターンシップ<修士・博士・ポスドク対象>を推進する協議会です。

IDMシステムに関するFAQ

IDMシステムに関するFAQ

こちらでは、IDMシステムに関して、よくある疑問にお答えします。
(IDMシステムに関してはこちら

【基本情報について】

Q. 自分が登録した基本情報は、誰にどこまで公開されますか?
A. 公開したい情報ごとに「開示」を選択でき、開示した項目は会員企業と所属大学の関係者に公開されます。なお、開示・非開示の選択ができない個人情報(メールアドレス、住所等)は所属大学の指導教員のみに開示され、インターンに応募した際には、その企業にのみ面談に進む段階で個別に開示されます。
Q. わたしの情報を閲覧した企業から、いきなり連絡が来ることはありますか?
A. 情報を開示していても、閲覧した企業はインターンシップの応募があるまで直接連絡を取ることができません。企業が院生に連絡をしたいときは、まずその院生の指導教員にメッセージを送信することになります。また、もし指導教員の対応が滞っている場合は、自動的にシステムから協議会のコーディネーターへ連絡が行き、迅速にフォローが可能な仕組みです。
Q. 住所、指導教員名、メールアドレスの変更は可能でしょうか。
A. 住所は、ご自身の基本情報から変更できます。指導教員とメールアドレスは、所属大学の管理者へ依頼してください。
Q. 自分自身の基本情報に掲載される「もっと知りたい」のお知らせは何を意味しているのですか?
A. 企業が院生を検索した際に興味を持った、あなたについて知りたいと思ったときのラブコール機能です。項目ごとに、お知らせされます。これを機に詳細を書き加えて、より多くのチャンスを得てください。追加した情報は「開示」しないと誰にも開示されません。開示すると全企業に公開されます。

【アカウント情報について】

Q. 私の大学院では、指導教官制度をとっていません。インターンシップ応募の際は誰が「指導教員」に該当するのでしょうか?
A. アカウント登録の際には、指導教員は必須ではありませんので、所属大学の担当者か協議会のコーディネーターが代行いたします。インターンシップの応募の段階では必須になりますので、改めて所属大学と協議いたしますが、指導教員は必ずしも教授である必要はなく、大学によっては教務掛の事務員となる場合もあります。

【インターンシップ応募について】

Q. インターンシップ募集要項について質問したいのですが、企業に連絡できますか?
A. 該当する募集要項をお気に入り登録しますと、企業の担当者へ質問が送信できるようになります。
Q. インターンシップの内容に興味がありますが、日程が合いません。インターンシップ応募前に企業の方と日程調整したり、参加の可否を相談したりすることは可能でしょうか。
A. 可能です。気になる募集リストに入れると、その募集要項の企業担当者に質問できます。また、具体的な調整であれば、指導教員を通して企業担当者と相談することも推奨しています。
Q. 募集締切日を過ぎたインターンシップも掲載されています。応募することは可能でしょうか。
A. 募集締切日を過ぎたものは応募することができません。過去の募集要項は参考情報として閲覧のみ可能です。
Q. わたしが登録した「気になる募集リスト」は、誰かに閲覧されることがありますか?
A. 募集要項を開示している企業の担当者には、募集がリストに登録されたことが知らされます。ただし、その企業から直接連絡を受けることはありません。企業が本当に必要と感じたときには担当教員を通じてコンタクトがあるかもしれません。それ以外の企業、所属大学の教員や管理者はもちろん、ご自身の担当教員にも開示されません。
Q. 企業はどのような理由で「気になる学生リスト」に登録するのですか?
A. 院生が開示した情報をキーワード検索して「気になる学生リスト」への登録の是非を判断します。企業に興味を持ってもらうためには、研究内容や留学経験などの自分のアピールポイントについて、あらかじめ詳細に記述しておくことをお勧めします。

【その他について】

Q. システムがエラーを起こしている可能性がありますが、どこに報告したらいいでしょうか?
A. 右上「メッセージ」のボタンから、システム管理者に連絡してください。

お気軽にお問い合わせください TEL 075-746-6872 受付時間 9:00-17:15 [土・日・祝日除く]

Translate:

facebook

  • facebook
事業について
企業と大学がつながるシステム
参加大学・企業一覧
企業の正会員・賛助会員ご参加区お申し込み
院生の方へIDMシステムアカウント登録はこちら

Partners

K-CONNEX 京阪神次世代グローバル研究リーダー育成コンソーシアム
PAGETOP
Copyright © 2014-2015 産学協働イノベーション人材育成協議会 All rights reserved.